【御礼】2020年も本当にありがとうございました!全ての読者さんに感謝します!

ブログについて

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

 

いよいよ2020年の大晦日となり、今年もあと僅かとなりました。

 

そこで、今年最後の記事を書いていきます。

 

まず初めに、このような拙いブログを見て下さっている読者の皆さん!

 

今年1年間、本当にありがとうございました!

 

今さら言うようなことでもないのですが、2020年はコロナ禍となり、あらゆる業種・職種の仕事環境が激変した1年間でした。

 

私もMRとして、正直言ってメンタル的にしんどくなった時期もありました。

 

(…と言うか、今でもしんどいですが。(汗))

 

病院への直接訪問はダメ、講演会もダメ、新薬の宣伝許可もダメ。

 

仕事に関して、何もかもがダメ、ダメ、ダメ。

 

そんでもって、社内向けの意味不明な仕事は増える一方。

 

そんな悪循環に囚われ、やることなすこと、何もかもが上手くいかない。

 

ストレスやプレッシャーによって、マジで気が狂いそうになった日もありました。

 

そんなとき、私はブログを更新することで気分を紛らわせてきました。

 

何と言うか、私の場合は記事を書くという行為そのものが気分転換になるんですよね。

 

仕事とは全く関係ありませんが、軽いノリで書いたヘッドスパの体験記事FF15の感想記事などがまさにその典型でした。

 

仕事に関しても、クレーム案件本社への怒りWEB講演会の乱発など、心の中に溜まった不満を文章という形で吐き出すことで、メンタル的に大分楽になりました。

 

読者さんにとっての満足度がどの程度あるのか甚だ怪しいブログですが、今年1年間の歩みについて、感謝の気持ちと共に振り返っていこうと思います。

スポンサーリンク

ブログ歴2年&記事数が200を超えました!


このブログを立ち上げたのは2018年の年末だったのですが、早いものでもう2年が経ちました。

 

しかも、2020年の12月には記事数も200を超えました!

 

つまり、1年間に約100記事ほど書いてきた計算になります。

 

正直、飽きっぽい私が2年もブログを続けられるとは思っていませんでした。(汗)

 

こうしてブログを継続してこれたのは、ブログに訪れてくれた読者さんあっての賜物です。

 

ハッキリ言って、作者の私自身ですら駄文と言う他ないような記事ばかりがブログ内に溢れています。

 

…にも関わらず、こんな駄文記事を読んでくれている読者さんには感謝しかありません。

 

本当にありがとうございます!

 

2019年は仕事関係の記事がメインでしたが、2020年からは趣味や奨学金などのジャンルについても記事を書いてみたりしました。

 

そう考えると、少しばかりブログ内容の幅が広がった1年間だったのかなぁとも思います。

 

とにかく、ブログの運営については2019年以上に試行錯誤した気がします。

 

ブログというのは自分で自由に情報発信できる反面、何が成功で、何が失敗かも分からない部分もあります。

 

PV(記事を読まれた回数)が思ったほど伸びていかず、また収益も変わらずといった感じで、実はブログ運営に挫折しかけたこともありました。(汗)

 

…が、やっぱりブログは面白いです。

 

ただ単に情報発信するだけでなく、読者さんから記事に対してのメッセージやコメントを頂戴することで、自分にとっていい刺激になります。

 

それに私の場合、仕事がらみの不満を記事化するだけで、結構なストレス解消になります。

 

今年12月に書いたクレーム対応の記事なんかは、まさにその典型でした。

 

医者へのWEB講演会の案内をメールで行ったらクレームをもらった話

 

仕事で嫌な思いをしても、それを記事にすることで多少なりともブログ更新のネタになる。

 

そんな風に割り切ることで、意外なメンタル安定効果を得ることが出来ました。

 

しかも、そんな記事ですら面白いと言ってくれる読者さんがいる。

 

これもまた、ブログの醍醐味なのかなぁと思っています。

 

とにかく、ここまでブログを継続してきて本当に良かったと心の底から思っています!

スポンサーリンク

記事への感想(コメント・メッセージなど)をもらえると超嬉しい!


2020年に入ってから、問い合わせフォームを通じて色々な人からメッセージをもらう機会が増えました。

 

さらに、それがキッカケで互いにメールにて情報交換させてもらったりなど、色々な意味で見聞を広める機会にも恵まれました。

 

個人的には、ブログという媒体の醍醐味とはこういった部分にもあるのかなぁと思っています。

 

MRやMSに内定している学生さん、MSとの共闘について悩んでいるMRさん。

 

医薬品卸で勤務しているMS以外の人、さらには医療機関にて現役で働いている人。

 

本当に様々なジャンルの人たちと意見交換をさせていただきました。

 

これはブログをやっていなかったら絶対に経験できなかったことです。

 

使い古された表現ですが、これがなのかなぁと思っています。

 

しかも!

 

このブログを立ち上げて以降、クレームや冷やかしを受けたことが一切ありません!

 

(※私自身も驚いています!)

 

ブログを始めた当初はそのうちアンチ的な人も出てくるのかな~…なんて感じで、正直ちょっと不安だったのでした。

 

ブログの運営期間が長くなるほど、誹謗中傷のメッセージが増えるとも言われていますからね。(汗)

 

しかし、ブログ歴が丸2年となった今でも、私はアンチ的なメッセージを貰ったことがありません。

 

問い合わせフォームまたはコメント欄にて届くメッセージは全て、肯定的な意見ばかりです。

 

このことについて、ヒサシとしてはマジで感謝しています!

 

まあ、アンチが湧かないほどPVがまだまだ少ないとの見方も出来ますけどね。(汗)

 

とにかく、ブログを継続するにあたって、読者さんからのメッセージに支えられたのは事実です。

 

また繰り返しになって恐縮ですが、何度でも言わせていただきます。

 

マジでありがとうございます!

最後に:2021年も当ブログをよろしくお願いします!


もしかしたらですが、2021年以降はブログの方向性が少し変わるかもしれません。

 

今まではMRやMSの仕事内容ですとか、他には医薬品業界に関することなどを主なテーマとして記事を書いてきました。

 

ですが、今後は趣味に関する記事も増えていくと思います。

 

(※ただし、なるべくですが仕事と趣味を関連付けることも意識していきます!)

 

私は記事を書くときのテーマについて、実はそんなに深く考えていないんですよね。(汗)

 

ほとんどの場合、その日の気分次第で書く内容を決めています。

 

つまり、日記的な感じですね。

 

もちろん、記事を書くにあたって情報収集などは行っています。

 

ですが、その情報収集ですら思い付きの産物だったりします。

 

自分でもこの記事、誰得だよ!と思いながら書いていることも多いです。

 

…が、最近はあまり気にしていません。

 

書きたいときに、書きたいことを、好きなように書く。

 

シンプルですが、この考え方がブログを継続する上でのモチベーションになっています。

 

ただし、このブログの趣旨は自分の本音を発信することなので、そこだけはブレずに続けていきたいなぁと思っています。

 

読者の皆さんには、流し読み・暇潰し・息抜き等々、理由は何でもOKですので、これからも当ブログを覗きに来てくれたら嬉しいです。

 

では、2020年はこの辺りで失礼いたします!

 

皆さんも良い新年をお迎えください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました