【感謝】当ブログが5周年を迎えました!2023年もありがとうございました!

ブログについて

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

これが2023年最後の記事になりそうです。

このブログの主な読者であるMR・MSの皆さんは、どのような2023年を過ごされたでしょうか?

私自身はと言うと、リストラに苦しみ続けた1年だったように思います。

そうは言っても、私自身がリストラされたワケではないのですが…

今までお世話になった先輩や上司がリストラされていく様子を見ていると、明日は我が身だという気持ちが強くなる一方でした。

詳しくは後述しますけど、私は近いうちに35歳となりますので、年齢的にもいよいよリストラ対策に本腰を入れるべき状況になってきました。

30代の後半にもなると、MRの転職市場で戦おうにも苦しくなってくる年代ですからね。

ヒサシ
ヒサシ

私は20代の頃にMSを辞めてMRにキャリアチェンジした人間ですが、今のMR転職市場は昔ほど甘くないですし…(汗)

ましてや昨今のMR転職市場には優秀な人材が溢れていますので、並の実績&能力では太刀打ちできません。

そんなこんなで、今後のキャリアについて去年以上に考えさせられた1年間でした。

一体いつまでMRを続けるのか?

いや、いつまでMRを続けられるのか?

次のステップとして管理職を目指せば良いのか?

それとも、本社への異動を目指して頑張った方が言いのだろうか?

いっそ割り切って、リストラの波に乗って割増しの早期退職金をゲットすることを狙うべきなのか?

もし転勤を食らったら、家族と離れて単身赴任するしかないのだろうか?

単身赴任したら精神的にも経済的にも辛いと言うけれど、自分はその辛さに耐えられるのか?

…みたいな具合に、とにかく悩みが尽きない1年間でした。

リストラだけでも十分な脅威なのに、この年になると転勤も厄介極まりない要素となってきます。

このブログ内でもMRの転勤に伴うデメリットについて本音を綴ったことがありましたが、この転勤への忌避感は年々増していく一方です。

今でも独身だったら転勤なんて別に気にしていなかったと思いますが、家庭人となった今となっては、今後の人生を左右する程の影響力があります。

MRとして40代あるいは50代の年代を生き抜くことの難しさを、公私両方の面から痛感しているところです。

まあそれでも、何だかんだ言いながらMRとして楽しく過ごせた1年でもあり、なおかつブログでの記事執筆も楽しんでやれましたので、そういった意味では良い1年だったのかなと思います。

スポンサーリンク

ブログ5周年&近日中にブログ名を変更します!

2023年の12月、当ブログが5周年を迎えました!

ここまでブログが長続きするとは思っておらず、私自身、嬉しく思うのと同時に驚いてもいます。

これもひとえに、読者の皆さんに応援して頂いたおかげです!

本当にありがとうございます!!

…ところで、ここで一つ読者の皆さんにお伝えしたいことがあります。

現在34歳の身ですが、翌年早々に35歳になります。

それに伴って完全に“アラサー”を卒業し、これからは“アラフォー”の年代に足を踏み入れることになります。

それに伴いまして、この辺りでブログ名を変更することを考えています。

このブログは当時アラサーのど真ん中だった頃に立ち上げたのですが、まさかここまで長続きするとは思っておらず、その影響がブログ名に現れている状況です。(汗)

実は去年の12月に書いた記事でもブログ名変更のことは軽く触れていましたが、いよいよアラフォーの領域へと突入するタイミングが迫ってきました。

ヒサシ
ヒサシ

ああ…歳は取りたくないなぁ…

20代の若い頃に戻りてぇよ…

…などと思うことも多いのですが、悲しいかな、人間は時間の流れには逆らえない生き物です。(汗)

そんなワケで、近いうちにブログ名を変更する作業を行います。

新しいブログ名の候補としてはシンプルにアラフォーMRの本音ブログにしようかと思っていますが、まだ時間的猶予はあるため、もう少しばかり考えてみます。

多分ですけど、そのうちトップ画面のブログ名が変わるかと思いますが、それはただ単にブログ主が歳を取っただけと認識頂ければと思います!

スポンサーリンク

誹謗中傷対策のためコメント欄のセキュリティを厳格化しました

このブログでは読者の皆さんから頂戴したコメントについて“承認制”という形を取っています。

承認制とは何かと言うと、ブログ主である私が承認したコメントだけが一般の読者さんにも開示される仕組みのことです。

当ブログはWordpressというWEBプログラムを使って構築したものですが、このWordpressではそのような運用が出来るワケです。

そうは言っても、今この記事を読んでいる読者さんにとっては『何のこっちゃ?』みたいな感じで、イマイチ実感が湧かないかもしれませんが…

実はですね、2023年は当ブログへの誹謗中傷のコメントが相次いだ1年でもあります。

例えばですけど、こんな馬鹿馬鹿しいブログは畳んでしまえとか。

酷い場合だと、私や私の家族に危害を加えることを仄めかすような内容だったりとか。

その他にも、誹謗中傷とまでは言えないものの、明確な悪意が感じられる悪戯のようなコメントが連続して届いたりとか。

ヒサシ
ヒサシ

どこの誰とも知らない人間から届く悪意に満ちたメッセージは、思った以上に強烈でした…

上記のような誹謗中傷&悪戯コメントについて、PCやスマホなどからアクセスしてきた一般読者の皆さんには非表示扱いにしています。

しかし、ブログ主である私のもとには一旦、全てのコメントが届きます。

ぶっちゃけた話、2022年頃からこういった悪意的なコメントが散見されていたのですが、今年は輪を掛けて酷い状況でした。

当ブログでは読者の皆さんがコメントを送信する際、入力時の手間と省くために「名前」「メールアドレス」の記載は任意としていたのですが、それがかえって匿名での誹謗中傷コメントの呼び水となってしまっていたようです。

実際、誹謗中傷&悪戯コメントの内容をよくよく見たところ、やはりと言うべきか「名前」と「メールアドレス」の欄は未入力のものばかりでした。

この匿名性の高さ故に、今年は私のもとに不愉快なコメントが多数届くという結果を招いてしまったのかなと。

ブログ運営をやっている身としては『そんなにこのブログが気に食わないなら見なければ良いのに…』『こんな悪戯のコメントを送ってきて何がしたいんだ?』などと思う反面、コメント欄に関するセキュリティが甘かったとも反省しています。

しかしながら、セキュリティ云々とは関係なく、匿名性の高さを利用して他人を誹謗中傷しても良いという理由にはなりませんので、少し前に法的措置について弁護士に無料相談したこともあります。

その過程で知ったのですが、いくら「名前」「メールアドレス」は空欄でも、コメントを送信した以上はIPアドレスというものが残りますので、このIPアドレスを手掛かりとして法的措置を取ることも可能なんですよね。

【IPアドレスとは?】
簡単に言うと、ネットワーク接続時にスマホやPCといった機器類に割り振られる番号のことです。
ブログ主の側からは、このIPアドレスをいつでも確認できます。

…とは言うものの、弁護士費用は高額だし、裁判の手続きとかも面倒だし、何よりIPアドレスだけでは投稿者を特定しようにも中々大変であることが判明しました。

そこで、取りあえずはコメント欄のセキュリティを厳しくする方向で一旦様子を見てみることに決めました。

具体的には、本日からコメント送信時に「名前」と「メールアドレス」の項目について入力必須としています。

この記事を下へ下へとスクロールしていくと、このような画面が現れます。

読者さんから見える現在のコメント投稿画面です

これが現在のコメント投稿画面であり、先述した通り「名前」と「メールアドレス」の入力が必須となっています。

善良な読者さんにとって、これが面倒くさい仕様変更だと思います。

その点については申し訳なく思っているのですが、悪質なコメント投稿を防ぐ&いざいという場合に迅速な投稿者特定を行うに際に一定の効果が見込めることから、敢えてこのような方策を選びました。

私個人としては、このブログに訪れてくれる読者さんの9割は善良な人たちであると思っています。

しかしIPアドレスの内容から察するに、善良とは言い難い読者が複数名いることも事実です。

そのため、今回このような措置を取らせて頂きました。

もし今後、悪意あるコメントが届いた際には法的措置も辞さない覚悟ですので、コメント投稿の際には注意してほしいと思います。

ヒサシ
ヒサシ

でも、誹謗中傷や悪戯以外のコメントなら大歓迎です!

これからも皆さんの意見をガンガン投稿して頂ければと思います!

2024年も応援よろしくお願いします!

誹謗中傷や悪戯のコメントの件はさて置き、ブログ運営に関しては今年も楽しく行えました。

現役のMRあるいはMSからの応援メッセージも多数頂きましたし、ブロガーとしては嬉しい限りです。

私にとってもブログで記事を書くことは良い気分転換になっていますので、来年も現役MRとしてリアルな本音を記事化していこうと考えています。

…と言うか、MRとしてのキャリアを積めば積むほど、ブログの記事となりそうなネタが増えていく一方です。

その他にも、MRとして活動している中でMS時代のことを改めて振り返ることも多くなってきまして、その過程での温故知新がブログでの記事作成に活かされている感じです。

つい最近アップしたMRとMSの利害関係についての記事も、私なりの温故知新から生まれたものです。

そんなこんなで、出世・転職・転勤・リストラ・コンプライアンス等々、書きたいネタはまだまだ沢山ありますので、今後も応援して頂けますと幸いです!

来年もよろしくお願いします!

コメント投稿はこちら

タイトルとURLをコピーしました