【感謝】2021年もありがとうございました!おかげ様でブログ歴が3年を超えました!

ブログについて

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

この記事を書いているのは2021年の12月31日であり、今年も残すところあと僅かとなりました。

実は今月で、このブログが誕生してから3周年を迎えることができました!

記事数も300近くなり、単純計算で1年あたり100記事ほど書いてきたことになります。

これもひとえに読者さんからの応援あっての結果です。

特に今年(2021年)は、多数の読者さんからコメント・問い合わせなどを頂戴し、私にとっても良い刺激となりました。

こんなマイナーなブログではありますけど、ブログ運営をする側にとって読者さんから応援メッセージが届くのは嬉しい限りです。

本当にありがとうございます!

さて、3年と言えば、中学・高校と同じくらいの期間ですよね。

割と飽きっぽい私が3年もブログを続けられるとは、正直に言うと自分でも意外でした。

今日に至るまで幾度となく挫折しそうになったブログ運営ですが、ここまで継続してきて良かったと思っています。

では、取りあえず2021年のブログ運営についての感想をつらつらと綴っていこうと思います。

スポンサーリンク

2021年は『体験談』を書くことを意識した

今年1年を振り返ってみて、体験談と名のつく記事を多く書いてきたように思えます。

私個人としては、ブログの醍醐味の1つとして『自分にしか書けない記事』を発信できるという点があると考えています。

自分にしか書けない記事。

それは即ち、自分が体験したことに基づいてリアリティを追求した文章です。

そのときの心情・状況・人間関係といった要素。

それらについて、アウトプットの練習を兼ねて色々な角度から記事化してきました。

具体的には、以下のような体験談の記事ですね。

 

MS時代に某外資系メーカーの同期MRから『ウチで働かない?』と勧誘された体験談

医薬品卸を辞める3週間前に人事部から“退職者ヒアリング”を受けた体験談

医薬品卸が儲かっていない証拠!MS時代に経費削減を強制された体験談

 

自分の体験を言語化・文章化するのは意外と大変です。

しかしその反面、1つの記事が完成したときの達成感は筆舌に尽くしがたいものがあります。

それだけでなく、こういった体験談を書き出すことは自分の思考を整理することにも役立ちます。

例えばですが、月末にMSを訪問するMRの記事について。

私はMSとして、そしてMRとして見聞きしたことを下の記事にて綴っています。

 

月末最終日に卸訪問するMRはMSから嫌われる!?MS時代の本音を暴露します!

 

自分はMSだった頃、なぜ月末にMRが来るのがイヤだったのか?

MRとなった今、なぜ月末はMSとの接触を控えるようにしているのか?

こういったことを言語化し、文章という形で体裁を整えていくことで、自分自身の思考や感情を客観視することが出来るんですよね。

正味な話、MS時代は自分自身が生み出した漠然とした不満に振り回されていました。

ですが、当時の体験を言語化・文章化することで、なぜ不満を感じていたかについて自分自身が納得したり。

そして、こんなしょーもない体験談でも、ある読者さんにとっては役に立っているときた。

(※実際、問い合わせフォームから『参考になった』という趣旨のメッセージをくれた読者さんがいました!)

こういった辺りが、ブログという媒体の面白さなのかなぁと思っています。

スポンサーリンク

2021年5月にWordPressワードプレスのテーマを変更!しかしそれは新たな苦悩の始まりだった…

実は2021年の5月に、ブログの仕様を大きく変更しています。

このブログはWordPressワードプレスと呼ばれるシステムを用いて運営しています。

…で、5月のGW期間中にWordpressにおける『テーマ』と呼ばれるものを変更したんですよね。

WordPressの『テーマ』とは、簡単に言うとブログの基本構造を決めるプログラムみたいなものです!

私の場合は、先述したテーマを『シンプリシティ』から『コクーン』と呼ばれるものに変えました。

ヒサシ
ヒサシ

テーマを変更した理由としては、コクーンはシンプリシティの上位互換のようなテーマだと知ったからです!

人生で初めて立ち上げたブログで、これまた人生初のテーマ変更。

さぞかしブログ運営が効率的になるかと思いきや、結果はその真逆でした。

テーマ変更に伴い、ブログのデザインは大きく崩れ、記事のレイアウトもメチャクチャになってしまったのです。(汗)

これはWordpressのテーマ変更時には珍しくない現象ではあるものの、Web関連の素人である私には到底対処しきれないほどの出来事でした。

そもそもコクーンというテーマ自体が、色々と設定する項目が多過ぎて右往左往したんですよね。

記事の表示方法だとか、トップ画面のデザインだとか、画像の扱い方だとか。

ググってもよく分からないし、人によって言っていることが違うし、何が正解なのかサッパリ分からないときた。

こういったテーマ変更に付随する作業のおかげで、GW期間中は記事を書くどころではなかったです。

ヒサシ
ヒサシ

あの時は苛々や絶望感が半端じゃなくて、マジで憤死しそうでした!(汗)

それで、今度はこう思ったんですよ。

もうブログは辞めようかな?

…とね。

何事にも“辞め時”というのがありますからね。

少なくともテーマ変更の直後は、ブログを辞める方向に気持ちが傾いていたのも事実です。

でも、ここまで継続してきたブログを潰してしまうのは勿体ない。

そんな風に自分へと言い聞かせ、少しずつ少しずつブログ内の設定について試行錯誤し、今日の状態へと至っています。

テーマを変更してから既に半年以上が経っていますので、流石にコクーンの扱い方にも慣れてきました。

しかし、ハッキリ言って未だに意味不明な設定メニューも結構あります。(汗)

多分ですけど、こういったブログの設定をいじるのが好きな人にとっては無問題なのでしょうね。

ですが、私にとってはただの苦行でしかなかったように思えます。

実はブログを立ち上げた当初も設定面に関しては凄く苦労したのですが、テーマ変更に関してはそのときの再来といった感じでしたからね。

ヒサシ
ヒサシ

取りあえず、ブログのテーマ変更はもう二度とやりたくないです!(汗)

2021年は記事の“量”よりも“質”を重視した

先ほどのテーマ変更はさて置き、2021年は記事の書き方についても試行錯誤した1年間でした。

では何をどう試行錯誤したかと言うと、記事のを重視してブログ運営に取組んでみました。

2020年までは記事を量産することを心掛けていたと言うか、どちらかと言うと“量”を重視していたんですよね。

ですが、今年はその点をガラッと変えてみました。

具体的には、2020年頃までは1つの記事について3,000字~4,000字くらいの文章でしたけど、2021年は6,000字~7,000字くらいの文章量で執筆しています。

文字数が多い記事だと、10,000字を越える場合もチラホラありました。

この辺りはブロガーによっても好みが分かれるところですが、私個人としては記事の“量”よりも“質”を重視する方が性に合っているような気がします。

…というワケで、2022年も“質”を重視した記事作成を心掛けていこうかなぁと思っております。

一向に進まない記事の『リライト』について

実は2021年の10月くらいから記事の更新頻度を減らしています。

12月に至っては、この記事を含めて5記事しか書いていません。(汗)

その理由としては、先述した“質”を重視した記事作成も関わっているのですが、それ以上に記事のリライトに時間と労力を割いているためです。

『リライト』とは、ブログ内で既に公開されている記事について加筆・修正などを行う作業のことです!

ブログ運営において、リライトは絶対にやった方が良いとまで言われている超重要行為です。

…が、実は2021年の秋くらいまで、このブログでは殆どリライトを行っておりませんでした。

そのことに加えて、先述したテーマ変更によるレイアウト崩壊が起きた記事を野放しにしているという有様。

ヒサシ
ヒサシ

ブロガーとして、このままではイカン!

…と思い立った私は、今年の10月頃から本格的に記事のリライト作業に注力するようになったというワケです。

しかし、このリライトと呼ばれる作業。

いざやってみると、自分が思っていた以上に大変でした。(汗)

極端なことを言えば、テーマ変更をする2021年5月以前の記事は全てリライトが必要な状態ですから、ハッキリ言って終わりの見えない作業と化しています。

取りあえず新しい記事を書くのと並行してリライトを随時行ってはいるものの、まだまだ時間は掛かりそうです。

ちなみにですが、直近だと以下の記事をリライトしています。

 

現役MRの本音!医薬品の説明会でMSにしてもらうと助かる行動3選!

医薬品卸がなくなると困る人間は大勢いるぞ!業界内における卸の必要性を再考する!

MS時代に大正製薬の超難関施策『鷲友会(しゅうゆうかい)』で苦しんだ体験談

 

最新の情報を追記したり、文字の装飾を直したり、改行の位置を修正したり、リンクを貼り替えたり、とにかくリライトは奥が深い。

場合によっては、似たような系統の記事複数を1つの記事に統合するなんてことも行っています。

そんなこんなで、試行錯誤はまだまだ続きそうです。(汗)

最後に:2022年は『リライト』を中心にブログを運営します!

2022年も新しい記事は書いていくつもりです。

しかし、先ほどお伝えしたリライトという作業を疎かにするワケにもいかない。

特に、2021年5月以前にアップした記事の殆どは読みにくい状態で放置されています。

ですので、例え少しずつでも過去の記事をリライトしていくことは必須事項だと思っています。

ヒサシ
ヒサシ

自分で読み返してみても、過去の記事には見苦しい部分が多過ぎますので…(汗)

取りあえず、今の時点では2021年は7:3くらいでリライトを重視したブログ運営をしていこうと考えています。

新しい記事を楽しみにしている読者さんもいると思いますが、リライトを重ねて過去の記事でも面白いと思ってもらえるような読み物を目指してブラッシュアップしていくので、来年はその点についてご容赦ください。(汗)

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、読者の皆さんには本当に感謝しています!

今年も当ブログを訪れてくれてありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました