このブログを開設してから4ヶ月が経ちました!PV数が少し増えてきました!

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

タイトル通り、このブログを立ち上げてから4ヶ月が経ちました。

2018年の年末に勢いで立ち上げたブログですが、いつの間にかGWに突入してしまいました。

ということで、ブログについての感想でも書いてみようかと思います。

記事を定期的書くことは思った以上に難しい…


私は1記事書くのに2~3時間くらいかかっています。

こんな体たらくですので、新しい記事をアップするのは休日(土日)に集中している気がします。

会社員で、しかも毎日記事をアップしているような人は本当に凄いと思います。

正直言って、私にはとても無理です。

少なくとも、平日は帰宅後も翌日のアポイントや説明会の準備、薬の勉強などに追われてブログにそこまで時間を割くのは難しいです。

ただ、ブログの記事を書くことで仕事における新しいアイデアが生まれることもあるので、そういう意味ではブログの存在に助けられています。

加えて、4月に入った辺りから1日当たりのPV数(記事を読まれた回数)が50くらいになってきたことも励みになりました。

こんな私の拙い記事を読んでもらって、もう感謝しかないです。

記事数もようやく30記事を超えたところです。

少しずつですが、ブログのノウハウも徐々に分かってきました。

継続は力なりとは、まさにこういうことなんだなぁと思いました。

これからも亀のような更新速度になると思いますが、どうぞお付き合いください。

ワードプレスは今でもチンプンカンプンです…


このブログはワードプレスというシステムを使って作りました。

このワードプレスいうモノですが、システム素人の私が使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

ワードプレスの本を何冊か買って勉強してみましたが、それでも分からないことが沢山あります。

(私の頭が悪いと言ってしまえばそれまでですが…)

取りあえず、習うより慣れろ!

…ということで、4月は色々と試行錯誤してみました。

問い合わせフォームを設置したり、キーワードを意識して記事を書いたり、ウィジェット(ブログ内に表示される項目的なもの)を編集してみたり等々。

その度に思うのが、やっぱりワードプレスについてもっと勉強せねばということです。

プラグインの種類だとか、ナビゲーションだとか、SEOだとか、サイト内のセキュリティだとか、よくわからん要素がまだまだ沢山あります。

MRの仕事と同じで、まだまだトライ&エラーの繰り返しになりそうです。

意外とMS関係の記事が読まれているようで驚きました


一応、このブログの趣旨はMRとしての本音を発信することなのですが、最近はMS関係の記事の方が読まれている気がします。

私の現職はMRなので、単純に前職(MS)との違いというか、MRとMSとの比較について焦点を当てている記事が多いのですが、この系統の記事はPV数が多めです。

一応、前職のMSについて書くネタはまだまだ大量にあります。

債権管理だとか、返品だとか、卸で働いている薬剤師のことだとか、その他諸々です。

ということで、MS関係の記事は今後も色々と書いてみようと思います。

少し話は変わりますが、ネット上でMS(医薬品卸)のことを詳しく書いてあるサイトって少ない印象があります。

(私が知らないだけかも知れませんが…)

最近は卸 MSでGoogle検索したときに、MRが行う新年の卸(MS)訪問についてという記事がそこそこ上位に表示されるようになりました。

実はこの記事、Googleの検索システムのこととかあまり意識しないで書いた記事なんです。

内容も私の日記的なものなんですが、それなりに需要がある情報なのかな?と驚きました。

こんなことがありましたので、古い記事でも需要があるようなものは随時リライトしていこうと思います。

最後に


最初は興味本位で始めたブログでしたが、一応まだまだ継続できそうです。

ワードプレスのことももっと勉強して、ブログ内のレイアウトなどの意識してみようと思います。

これからも宜しくお願いします!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする