グーグルアドセンスの審査に一発合格しました!合格時の状況などをシェアします!

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

2019年の5月2日にグーグルアドセンスに申し込みをしたところ、1日足らずで審査に合格することができました。

グーグルアドセンスの審査通過はブログを立ち上げたときからの目標の1つだったので嬉しい限りです。

しかしながら、GWの中盤、しかも令和になったばかりのタイミングでスピード合格になるとは思っていませんでした。

グーグルの社員さんはGWだろうと関係なく働いているのでしょうか?

疑問は残りますが、せっかくなので合格時の状況についてシェアしたいと思います。




グーグルアドセンスの審査は半日ほどで終了しました!


これが、当ブログがグーグルアドセンス審査に合格したときの状況です。

・記事数:33記事

・PV数:1日当たり50~100くらい

・審査申し込み日時:5月2日の21:00

・合格通知日時:5月3日の11:00

ご覧の通り、まさかのスピード合格でした。

ただし、スピード合格は予想外だったものの、審査にパスするための努力はしたつもりです。

ネット上でグーグルアドセンス合格のための情報をかき集め、それらを出来る限り実践しました。

具体的に実行したや意識したことは下記の通りこです。

・問い合わせフォームを設置する

・プライバシーポリシーを設置する

・プロフィールのページを設置する

・ブログ内では著作権フリーの画像のみ使用する

・5,000字ほどの長文記事を複数アップする

なお、記事数に関しては10前後で良いという意見もあれば、20以上ないと厳しいという意見もありますので、この辺りのことは正直よく分かりません。

何としても一発で合格したい!

と息巻いていた私は安全策で記事数を30以上アップしてからグーグルアドセンスに審査申込をしました。

GW中の申請ということもあり、合格にせよ不合格にせよグーグル側から回答が来るのは早くてもGW明けかな?と思っていましたが、まさか半日ほどで合格通知が来るとは思いませんでした。

ただ、グーグルアドセンスについて下調べをしたときは、

『審査申込をしてから合格通知が来るまでの間、毎日記事をアップしないと落とされる!』

という情報もありましたので、内心ビビッてはいました。

よって、せめてGW中は毎日記事を書くつもりでしたが、まさかのスピード合格で杞憂に終わりました。

全体を通して大変だった点についてですが、グーグルアドセンスの審査コード貼り付けについては最初ワケが分からず、WEB素人の私は結構苦戦しました。

しかし、今振り返ってみると大変だったのはその審査コードのことくらいだったように思います。。

こんな風にして審査にパスした人間もいますので、何かの参考にしてもらえれば幸いです

グーグルアドセンスは奥が深い!勉強するべきことが山ほどある!


グーグルアドセンスの管理画面を見たとき、広告の種類がたくさんあって混乱しました。

どの広告を、どんなサイズで選び、どこに貼れば良いのかサッパリ分からない。

広告コードの生成だとか、ブログ内での貼り付け方だとか、意味不明なことで一杯です。

グーグルアドセンスの合格通知が来た5月3日は殆ど1日中この広告云々の勉強をしていました。

試しに固定ページにだけ広告を貼ってみたり、ウィジェットを編集してみたり、スマホで見れるような仕様にしてみたりなど試行錯誤の連続でした。

しかし、ぶっちゃけた話、広告の貼り方については今でもよく分かりません。

ブロガーさんによって貼り方が違うようですし、そもそも私のブログに合っている貼り方があるのかどうか?ユーザー目線での良い貼り方とは?

こんな具合に不明なことだらけです。

分からなすぎて、MRやMSとして働き始めた初日を思い出します。

記事の更新と並行して、グーグルアドセンスについても勉強せねばと思っております。

そのため、しばらくの間、広告の位置がやたらと動く日々が続くと思います。

(言い訳してすいません…。)

読者の皆様にはご不便をお掛けしますが、いずれ必ずレイアウトを整えて見やすいようにしますので、これからも当ブログについて宜しくお願い致します!





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする