【御礼】2022年もありがとうございました!当ブログが4周年を迎えました!

ブログについて

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

この記事が、2022年にアップする最後の記事となります。

この1年間を振り返ってみて、今年も今年で本当に色々なことがありました。

コロナ禍は終息しないし、相変わらず業界内でのリストラはあるし、何かと暗いニュースが絶えない1年だったと思います。

ヒサシ
ヒサシ

特に、ヤンセンファーマのポジションクローズは衝撃的でした…(汗)

私自身も現役のMRとして、仕事が上手くいかない局面も沢山ありました。

ぶっちゃけた話、不貞腐れていた日々は少なくなかったです。

ですが、そんな大変な時であっても、ブログという趣味に興じることで、何とかメンタルの健康を保つことが出来ました。

これはひとえに、読者さんから届く応援メッセージの賜物でもあります。

マジでありがとうございました!!

さてさて、実は2022年の12月で当ブログが4周年を迎えました。

このブログは2018年の年末に立ち上げたのですが、ここまで長く続くとは自分でも想像していませんでした。

4年間と言えば、結構長い期間です。

具体的な例を挙げると、大学で過ごす時間と同じです。

そして、オリンピックの開催間隔とも同じです。

それ程の期間、このブログを続けてこれたのは、やっぱり読者さんの存在によるところが大きなぁと感じている次第です。

そこで、今日に至るまでのブログの歩みとか、来年の目標とか、つらつらと書き綴ってみました。

スポンサーリンク

大して稼げないブログが4年も続くとは思わなかった

単刀直入に言うと、当初このブログは副業目的で開設しました。

…と言うのも、私がブログに興味を持った2018年頃、既にブログで稼いでいるMRさんが沢山いたんですよね。

特に有名なところだと、MRブロガーのだいさくさんとか。

他には、お姉系MRのゆってぃーさんとか。

ヒサシ
ヒサシ

最近、だいさくさんはブログを更新していないので寂しい限りですけど…

よく分らんけど、ブログをやっていると広告収入とやらで儲かるという話じゃないか。

そんなこんなで、ものは試しと思いましてブログを立ち上げたワケです。

…が、いくら記事を書けども稼げない。

それはもう、自分でも呆れるくらい稼げない。

ブログを始めた2018年~2019年の頃なんて、1ヶ月の収益が500円とかだったんですよ。

当時はブログ運営に必要なドメイン代やサーバー代すら賄えず、副業としては赤字もいいところでした。

…と言うか、2022年の現在ですら月平均の収益は5,000円~6,000円程度です。

もうマジで、お小遣いレベルです。

MRとして貰える営業日当(2日~3日分)と同じレベルです。

副業でガンガン稼いでいるブロガーから見れば、ゴミクズじゃねーかってレベルの収益です。

あまりにも稼げな過ぎて、ブログ自体を閉鎖してしまおうかと思った時期もありました。

(※当時の心境について、先述しただいさくさんのブログに寄稿したことがあるので、興味がある人は下記リンク先を覗いてみて下さい!)

 

【前編】現役MRがMRブログを運営してみたマジのリアル・・・

 

ブログを運営してみて分かったのは、残念ながら私にはブログで稼ぐセンスが無いということです。

ブログで稼ぐためには広告収入が見込める記事を書く必要があります。

(※ブロガー界隈では“アフィリエイト”と呼ばれている仕組みです。)

そういった記事の執筆に関して、私は絶望的なくらいに下手なんですよ。

マジで、これでもかってくらい全然ダメ。

色々な本とか情報商材を買って勉強してみた時期もあったのですが、それでもダメ。

アフィリエイトを成約させるためのセールスライティングと呼ばれるやり方自体、何かと胡散臭いビジネス臭がプンプンするせいか、どうも私の性には合いませんでした。

だから、このブログにはそういった収益目的の記事は殆ど存在していません。

そもそも、私が得意としている記事のジャンルとは、業界の時事ニュースとか、自分自身の体験談とか、そういった系統なんですよね。

広告収入もクソも無いような、同じ業界で働いているMRやMSの暇潰しにしかならないような記事ばかり。

これこそ、私がブログで稼げていない所以ゆえんです。

ヒサシ
ヒサシ

ブログを“ビジネス”と割り切ってガンガン稼いでいる人間は、マジで天才だと思う…(汗)

でもね、ブログって楽しいんですよね。

少なくとも、私にとってはそうです。

稼げるかどうかなんて関係なく、ただただ純粋に楽しい。

自分の思考をアウトプットするのも然り。

読者さんと交流するのも然り。

こういった娯楽性がるからこそ、ロクに稼げていないにも関わらず、今でもブログを更新しているワケです。

正味な話、もしブログをやる上で収益(=お金)だけを追い求めていたら、このブログを4年も継続するのは無理だったと断言します。

ブログを副業(=ビジネス)と捉えるのではなく、趣味(=道楽)として捉える。

こういった思考に至ったからこそ、収益とは関係のない記事を書きまくり、その結果としてブログを応援してくれる読者さんにも恵まれたのかなと思っています。

実際のところ、収益目的ではないからこそ書けるジャンルの記事って沢山ありますからね。

ここ最近で反響があった記事で言うと、例えば医薬品の出荷調整がMRとMSに及ぼす影響について書いたやつとか。

 

医薬品の出荷調整を通じて不仲になったMRとMSは間違いなく多い件

 

こんな出荷調整がどーのこーのなんて記事、お金を生み出す力なんてありゃしません。

収益重視のブロガーから見れば、インターネット上のゴミにも等しい記事でしょう。

しかしですね…

この記事ですが、意外なことに問い合わせフォームを通じて数名の読者さんから参考になりました的なメッセージを頂戴したんですよ。

たとえ収益には繋がらなくても、自分が書いた記事が誰かの役に立つのは、何だかんだ言って嬉しいもんです。

こういった読者さんから届くメッセージもまた、私のブログ継続に一役買っています。

まとめると、私にとってのブログ運営とは“趣味”であり“娯楽”なんですよね。

お金を稼げるかどうかではなく、自分が楽しいと思えるかどうか。

その結果として、読者さんに何らかの価値を提供できるかどうか。

こういったエンターテイメント性みたいなものを、来年以降もブログ運営の中で追求していこうと考えています。

スポンサーリンク

2023年は記事のリライトを頑張りたい

2022年の抱負として、過去記事のリライトに力を入れようと思っていたんですよ。

リライトとは、既にある記事を加筆&修正して読者さんが読みやすくする作業のことです!

2018年の年末にブログを開設して以降、放置プレイをかましている過去記事たち。

読み返してみると、誤字脱字が結構あるし、レイアウトもメチャクチャ。

自分自身が見るに堪えないと思っていたことも相まって、今年こそはリライトを頑張らねばと思っていました。

…と言うか、2021年の年末に書いた記事でそのように宣言しました。

(※詳細は下記リンク先に載っています!)

 

【感謝】2021年もありがとうございました!おかげ様でブログ歴が3年を超えました!

 

しかし、実際には殆どリライトが進んでいないです。(汗)

このブログは2021年5月にテーマ(※ブログ内のプログラム的なもの)を変更した際、それ以前に書いた記事のレイアウトが大きく崩れるという現象が発生しました。

WEB関連のド素人である私は、何どうして良いかのかサッパリ分からず、それはもう途方に暮れたものです。

その時は、マジでブログを辞めようかとも思ったんですよ。

ヒサシ
ヒサシ

もうね、絶望感が半端じゃなかったです…(汗)

ですが、読者さんからの応援メッセージに励まされ、何とかここまでブログを継続してきました。

…という経緯もあり、今年こそはリライトをやりまくろうと思っていたのですが、コレがてんでダメ。

いや、リライト自体は少しずつ行っていたのですが、自分が目標とするレベルには全く到達できませんでした。

…というワケで、2023年こそはリライトに注力します!

それから、どの記事をリライトしたのか読者さんにも伝わるように、新しく『最近の更新記事』という項目を作ってみました。

スマホでこのブログにアクセスした場合、『プロフィール』『人気記事』の下側に表示される仕様になっています。

見た目はこんな感じです!(2022年12月時点)

来年は1ヶ月に5記事くらいを目安に、過去記事のリライトをしていく予定です。

なので、毎月1週目くらいのタイミングで、リライト済みの記事が表示されるようにしておきます。

ちなみにですが、2022年の12月時点だと、大正製薬の鷲友会しゅうゆうかいに関する記事がまぁまぁ読まれています。

 

毎年12月は『鷲友会』のために開催される大正製薬とのプロモーター会議が苦痛で仕方なかった体験談

 

大正プロモーターにとっては、時期的に憂鬱感が増してくる頃合いだからですかね。(汗)

ヒサシ
ヒサシ

私も当時の心境を思い出しながら、気合を入れてリライトしました!

新しい記事を書くペースは落ちるかも…

もうお気付きの読者さんも多いと思いますが、2022年は毎週1つずつ新しい記事をアップしていました。

毎週、日曜日の夜に記事をアップすること約50回。

仕事が忙しい時期なんかは、週1ペースでの記事アップがしんどく感じられたものの、今年1年を通じてこのペースで記事投稿を継続することが出来ました。

2021年は週2回くらいのペースで新記事投稿をしていたので、純粋な記事数だけで見れば、去年からそれほど増えていません。

(※2022年12月時点では記事が350くらいあります。)

実はですね、週1回ペース新記事投稿であれば、先述したリライトと併せてブログ運営を両立できると踏んでいたのですが…

残念ながら、全くそんなことはありませんでした。(汗)

ヒサシ
ヒサシ

リライトって、意外と時間がかかる作業なんです!

2023年はリライトに注力すると決めていますので、今年の反省を踏まえまして、新しい記事の投稿ペースは落そうと思っています。

一応、毎月1つ~2つくらいは新しい記事をアップしようと考えていますが、今年のように毎週日曜日にブログを定期更新することはありません。

要するに、不定期での記事投稿になる予定です。

ただ、新しい記事をアップするタイミング自体は、今までと変わらず日曜の夜にしようとは思っています。

ですので、たまにブログを覗きに来てもらえると嬉しいです!

ブログ名を変更しようか検討中…

このブログを立ち上げた当初、自分はアラサーだったことからブログ名をアラサーMRの本音ブログと名付けたのですが…

私は現在33歳で、年が明けたら早々に34歳となります。

ご覧の通り、もう“アラサー”とは呼べない年齢になってきました。

(※アラサーの定義には諸説ありますが、25歳~34歳はアラサーと呼んでも一応OKらしい。)

30代の前半でいられるのも、あと1年と少しばかり。

35歳になったら、いよいよ30代も後半戦。

そう、アラサーからアラフォーと呼ばれる年代へと足を踏み入れるワケです。

…なので、最近はブログ名を変更することを考え始めております。

ヒサシ
ヒサシ

もちろん、今すぐにではありませんが(汗)

35歳となったタイミングでアラフォーMRの本音ブログへと改名するか。

それとも、全く別のブログ名にするか。

この辺りはまだ考えがまとまっていないので、今後ジックリと考えていこうと思います。

2023年も当ブログをよろしくお願いします!!

まとまりのない文章になってしまいましたが、読者さんにはマジで感謝しています!

頂戴したコメント&メッセージには全て目を通していますし、もちろん100%返信させて頂いております!

ヒサシ
ヒサシ

ただし、あまりにも酷い誹謗中傷的な内容の場合は返信しないパターンもあります…

こういった読者さんとの交流こそ、ブログ運営をする上での醍醐味だと私は考えています。

むしろ、それが楽しくてブログを継続しているようなものなので。

来年以降も、MRとしての本音を発信しながら、とにかくリアリティを追求した記事を書いていこうと思っています。

コメント欄も問い合わせフォームも常に開放していますので、新しい記事でも、古い記事でも、気軽に感想を教えてください!

これからも暇潰しがてら、当ブログの記事を読んでやってもらえると嬉しいです!

来年もよろしくお願いいたします!!

コメント投稿はこちら

  1. ネコさん より:

    いつもありがとうございます。

    医薬品業界で働いています。
    本音で書かれてる記事に励まされてます。

    無理しないでまた続けてください!

    • ヒサシ ヒサシ より:

      ネコさん

      コメントありがとうございます!
      予定調和な記事ほど退屈なものは無いので、2023年もリアルな本音を発信していこうと思います。

      こうやって応援コメントを頂戴できるのは、いちブロガーとして本当にありがたいです。
      今後もよろしくお願いいたします!

  2. 焼き肉といったらホルモン より:

    ヒサシさんこんにちは♪アラサーは今年いっぱいは名乗って良いのかと(^^)流石に35歳では経歴詐称で訴えられるかも(^◇^;)ブログの在り方や継続問題を考えた時期もあったのですね。私はそろそろ退職後二年が経ちますがRISFAX等業界誌に触れることもなくなり貴ブログが唯一と言っても良いぐらいの情報源となっています。今は辞めた会社の行く末に全く興味はありません(寧ろ落ちぶれてほしい^^;)が仲良くしてくれた仲間(社員、契約社員、パートさん)全員のことは気になるところです。是非これからも無理のない程度で構いません。記事を上げてくださいね♪よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ヒサシ ヒサシ より:

      ホルモンさん

      コメントありがとうございます!
      ブログ名を変更する件は、もう少しジックリと考えてみます。

      ホルモンさんが退職した某卸も、今ではさらに人が減って大変な状況らしいですね。
      コロナ禍+出荷調整により、MSは皆さん例外なく疲弊しています(汗)

      何かと暗いニュースが多い業界ですが、これからも時事的なネタは記事化していこうと思っています!
      2023年は更新頻度が少々落ちると思いますが、これからもよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました