MRとMSとの違い①【給料編】

MRとMSの違い

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

皆さんは、MSとMRの給料がどのくらい違うかご存知ですか?

結論から言うと、メチャクチャ違います。

医薬品業界で働いている人にとっては周知のことでしょうが、業界未経験の人(特に学生さん)にとってはイマイチ知られていない部分だったりします。

そこで、今回は以前アップした「MS」の記事でも触れた『給料』という要素について詳しく書いてみました。

スポンサーリンク

MRの給料は高い!!

製薬会社の規模にもよりますが、MRはMSよりも給料が高いです。

会社の規模や職歴にもよりますが、私のようなアラサー世代MRの年収は、大体500万~700万くらいです。

大手メーカーで優秀な人なら、年収800万~1000万も狙えます。

MSに限らず、一般的な会社の営業職と比べても高いパターンが多いのではないでしょうか。

実際のところ、業界内では医療費抑制だとか、それに伴う医薬品業界縮小だとか、暗いニュースが飛びかっています。

しかし、そんな状況であってもMRの給料は高い部位類に入るのです。

そもそも、医薬品は利益率が高い商品です。

1錠100円の薬があったとして、利益が20~50円くらいはあります。

(※ただし医薬品の種類、会社の設備、先発品かどうかなどによって利益率は結構変わります。)

そんな高利益の商品がたくさん売れれば、当然たくさんの利益が生まれるわけです。

そして、たくさんある利益の中から、たくさんの給料が支払われる…という仕組みです。

ちなみに、大手製薬会社の管理職クラスになると医師以上に稼ぐことも可能です。

(※年収1,500万~2,000万クラスの人がゴロゴロいます。)

高収入を目指すのであれば、MRはお勧めしたい職業です。

実際、私がMRになった理由の1つは給料が魅力的だからです。

 

高い給料を求めて転職することは『悪』なのか?いやいや、決してそんなことはないぞ!

スポンサーリンク

MSの給料は安いのか?なぜ?

先ほど、MRはMSより給料が高いと書かせてもらいました。

ヒサシ
ヒサシ

一体どうしてなのか?

…と思う閲覧者さんもいると思います。

MSの給料が安いと言っても、それはあくまで『MRよりは安い』という意味です。

私はMRに転職する前は医薬品卸のMSとして働いていましたが、MSの給料自体は一般的な営業職と同程度だと感じていました。

 

 

会社の規模や状況にもよりますが、MSがMR以上に稼ぐパターンはまずありません。

では、それはなぜなのか?

MSが働いている医薬品卸業とは、利益が出にくいビジネスです。

つまり、MSが働く会社は儲かりにくいということです。

医薬品卸売業とは『薄利多売』の世界であり、利益額が少ない。

少なくとも製薬メーカーほどの利益を稼ぐことはほとんど不可能です。

「給料」とは会社が稼いだ「利益」の中から支払われます。

そして、医薬品卸業は、その「利益」の金額が少ない。

利益」の金額が少ないから、「給料」の金額も少なくなるというわけです。

会社によってはMSでもそれなりに稼げる

「MSはMRより給料が安い」という考え方は、あくまで一般論です。

医薬品卸大手のMSならば、中堅医薬品メーカー並みの給料を貰うこともできます。

他にも給料を左右する要素として、MSとしての成績もあります。

MSも営業職ですので、数字(売上・利益など)で評価が決まります。

当然、数字の実績が良ければ、それ相応の給料は貰えます。

…とは言っても、繰り返しになりますがMSがMR以上に稼ぐことはまず不可能です。

イメージ的には、中堅製薬会社MR」と大手医薬品卸MS」が、大体同レベルの給料といったところです。

MRもMSも安泰ではない!賃金カットもあります!

MRの高収入は魅力的な反面、その給料が安泰かというと、決してそうではありません。

少子高齢化にジェネリック医薬品が台頭しているこの時代、利益減少に伴って希望退職を募る製薬会社、医薬品卸会社も出てきました。

 

メディセオグループのリストラ人数が560人!医薬品卸によるリストラブームの前兆か?

バイエル薬品が早期退職(リストラ)を発表!MR戦国時代に待ったなし!

 

希望退職だけでなく、あの手この手で賃金カットを行う会社も出てきました。

リストラ候補にならず、賃金カットもされたくない。

そう思うならば、しっかり成果を出して会社に貢献する必要があります。

これは医薬品業界であれば、どこの会社でも一緒です。

MRだろうがMSだろうが、大手企業に勤めているから安定&安心ということは有りえません。

 

大手企業から内定が出ても安心してはダメです!安泰な会社なんて存在しません!

 

どこの会社に行っても成果を出し、食っていける実力を身に着けることが1番の「安定」に繋がるのです。

この記事を書いている私自身も、常に危機感を持ってMRの仕事をしています。

しっかりと成果を出して、良い給料を貰いたいからです。

まとめ:給料についてはMRに軍配!!

MRという職業の魅力、あるいはMSとの違いなどについて少しでもイメージが湧いたでしょうか?

MRはやるべきことをやれば、必ず成果に繋がる仕事です!

その一方で、MSという職業も極端に給料が安いというワケでもありません。

ただし、利益面・待遇面について考えてみると、MSよりMRの方が高給取りなのは間違いありません。

医薬品業界でガンガン稼ぎたい方には、MRはお勧めの職業です!

私自身、MRになったことによってMS時代よりも大幅に稼げるようになりました。

(余談:その甲斐あってか、800万円の奨学金を一気に返済することも出来ました!)

以上、MRとMSの違いについて少しでも参考にして頂ければ幸いです。

もしMRやMSについて興味があれば、当ブログの別の記事なども覗いてみてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



コメント投稿はこちら

タイトルとURLをコピーしました