このMRブログを開設して3ヶ月が経ちました

ブログについて

こんにちは、アラサーMRのヒサシです。

今回は当ブログについての記事、というより日記です。

タイトル通りこのブログを立ち上げてから3ヶ月が経ちました。

この3ヶ月を振り返りつつ、このブログについての想いを書いていきます。

 

ブログって難しいと思った


ブログの何が難しいかというと、まあ色々です。

このブログはワードプレスを使って作りましたが、今でもワードプレスが何なのか、自分ではよく分かっていません。

プラグインの種類も色々あるし、エディタも色々なメニューがあるし。

アイキャッチ画像の挿入方法も最初はサッパリ分かりませんでした。

今でこそ記事の投稿くらいは問題なくできるようになりましたが、それでもまだまだ不明なことは多いです。

あと思ったことは、『記事を書き続けること』が思った以上に大変だということですかね。

12月は記事を書きまくるぞ!と意気込んで、正直息切れ状態になっていました。

逆に1月~2月は講演会関係の仕事で忙しく、ブログを更新するどころではなかったです。

3月に入ってボチボチ記事を更新し始める余裕が出てきましたが、それでも毎日更新というのはしんどいです。

自分がブログを始めてから他のMRさんのブログを見るようになりましたが、皆さん凄いペースで更新していることを知りました。

『ブログを継続することは難しい。』

『ブログは継続できずに脱落していく人が多い。』

ネット界隈でこのように言われている理由がわかる気がします。

仕事やって、私生活でも色々あり、そんな中でブログに時間を割くって意外と大変なものです。

この記事でようやく20記事、3ヶ月でようやく20記事です。

うーん、少ない…。

こんなことを書いているうちに、私自身が脱落症例になるかも?なんて考えてしまします。

でも脱落しないように、でも息切れはしないように継続していきたいものです。

スポンサーリンク

他のMRブログのレベルが高い!!


同業者さんのMRブログ行脚をしていて感じるのは、MRとしてのレベル、ブロガーとしてのレベルが私より圧倒的に上だということ。

年収だったり、普段の仕事ぶりだったり、ブログの完成度だったり、自分が同じことをしているからこそ理解できる『差』を感じます。

しかも記事の更新ペースが早い。

私が1記事書く間に4~5記事書くのだからマジで凄いとしか言えない。

私よりレベルが高い仕事をしている分、記事ネタもたくさんあるのかな?と思ったりしています。

地頭が良いからすぐに記事を書けるし、ワードプレスを使いこなすことくらい難なくやってしまうのでは?

勝手にそんなイメージを持つまでになってしましました。

Googleなどで『MR ブログ』と検索して上位に出てくるMRの方々は本当に凄いと思っています。

スポンサーリンク

MSのブロガーは少ない…?


話は変わりますが、私はMS出身のMRです。

つい数年前まではMSをしていたので、『MSとは何ぞや?』という記事も書いています。

で、ある日気になってGoogleなどで『MS ブログ』と検索してもブログらしきサイトがヒットしないことに気付いた。

(Microsoftのブログがヒットすることはあります。)

『医薬品卸 ブログ』と検索しても、いまいちヒットしない。

単に医薬品卸でブログをやっている人間がいないのか、需要が少なすぎて検索上位に表示されないだけなのか。

Yahoo知恵袋とかでMS(医薬品卸)について質問している学生さんもいるので、一定の需要はありそうな気がするのですが…。

MRとMSの違いだとか、女性MSについて記事にしてみたりもしましたが、医薬品卸というものについて書きたいことはまだ沢山さります。

詰め込み販売だとか、価格交渉だとか、勤めている人間の偏り具合だとか、医薬品卸も結構エグい部分があるので、今後はそんな『エグさ』について記事を書いてみようかな?なんてことも考えています。

このブログを訪問してくれた方々に感謝しています!


少し前に、このブログを訪問してくれた人数(PV数)を解析するプラグインを導入したことで、私のブログを見てくれている人がいることを知りました。

Googleで検索しても上位に出てこないこのようなブログをどのようにして知ったのかは分かりませんが、本当に感謝しかないです!

私の記事を読んで面白いと感じてもらえたかどうかはまた別の話ですが、ゼロから作ったサイトに訪問者がいたこと自体が嬉しいと感じています。

最初はワードプレスを使いこなせず記事のレイアウトも滅茶苦茶でしたが、少しずつ勉強して、このブログを育てていきたいと思います。

これからも宜しくお願いします!


コメント投稿はこちら

タイトルとURLをコピーしました